スイカを食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす?妊婦の人も食べて大丈夫なの?

リレの生活知恵袋

スイカを食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす?妊婦の人が食べて大丈夫なの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_001268

 

夏と言えばスイカですよね!

 

 

 

夏の喉の渇きを潤してくれるスイカは、夏場になくてはならない野菜です。

 

 

 

スイカを果物と勘違いされている方が多いですが、

実は野菜なんですよ。

 

 

甘くておいしい野菜なので、

ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。

 

 

 

今回はスイカを食べ過ぎてしまうと体にどのような影響があるのか、

妊娠中の方はスイカを食べていいのか?解説していきます。

 


 

食べ物   コメント:0

メロンの栄養効能は?食べ過ぎには注意が必要?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_000331

 

夏になると無性に食べたくなるのがメロン。

 

 

僕はメロンが大好きなので、家庭菜園でメロンを栽培して、

夏になるとほぼ毎日メロンを頂いています。

 

 

お店では結構なお値段で販売されており、

高いものになると数万円程度することもあり、なかなか食べる機会がないという方も多いと思いますが、

メロンにはたくさんの栄養が豊富に含まれていますので、ぜひ食べていただきたい食品です。

 

 

今回はメロンの栄養と食べ過ぎることにより体にどのような影響を与えるのか解説していきます。

 

 


 

食べ物   コメント:0

落花生を食べ過ぎると鼻血がでるの?腹痛や下痢の原因となることも!

読了までの目安時間:約 8分

 

a0027_000198

 

落花生といえばお酒のおつまみ、

そして節分の豆まきの材料として重宝されている食材ですよね。

 

 

僕自身、落花生が大好きなので、ほぼ毎日食べています。

 

 

ですが、巷では「落花生を食べ過ぎると鼻血がでる」なんてことが言われていますよね。

 

その他、下痢や腹痛を起こす方もいるようですが、

なぜ落花生を食べるとそのようなことが起きるのでしょうか?

 

 

落花生好きの僕としては放っておけない問題だったので詳しく調べてみました。

 

 


 

食べ物   コメント:0

カレー鍋の変わり種は?意外でおいしい具はこれ!

読了までの目安時間:約 8分

 

a1180_001141

 

鍋といえばキムチ鍋やちゃんこ鍋が人気ですが、

僕はカレー鍋が好きです。

 

 

冬場になると頻繁に鍋をやりますが、カレー鍋率は非常に高いです。笑

 

 

とはいっても毎回同じ具材では、飽きてしまうのでいろいろな変わり種を試しながら

意外でおいしい具を探しています。

 

 

 

 

今回は、僕が試した具でおいしかった変わり種を紹介していきますので、

興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

ちなみに、妻や友人にも好評でした。

 


 

食べ物   コメント:0

タラの芽には妊婦にいい栄養がいっぱい!食べ過ぎても大丈夫?

読了までの目安時間:約 8分

 

124062988793416118509_tara090425_01

 

 

タラの芽の季節になりましたね。

 

 

 

タラの芽は僕が大好きな山菜の一つで、

4月ごろになると山へタラの芽を取に行きます。

 

ただ、タラの木はトゲが立っていますので、収穫時には注意しなければなりません。

 

 

 

僕自身、何回もケガをしましたが

やはり自分で取った山菜というのは格別で、

特に天ぷらにして食べると美味すぎて、ついつい食べすぎてしまうものです。

 

 

 

味もさることながら、タラの芽には栄養も豊富に含まれており、山菜の王様とも言われています。

 

 

王様と言われているほどなので、さぞかし豊富に栄養が含まれているのでしょう。

 

 

 

 

今回はタラの芽の栄養効能や、保存方法を紹介していきますのでぜひ参考に

してください。

 


 

食べ物   コメント:0

ピスタチオに含まれる栄養は?食べ過ぎると鼻血が出るってホント?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0002_008598

 

お酒のおつまみやお菓子の材料としてなじみ深いピスタチオ。

 

 

 

栄養も豊富に含まれていますので、

お子さんのおやつや、普段の食生活が乱れている方には積極的に食べてほしい食品でもあります。

 

 

 

ただ、ナッツ類は一度食べ始めるとなかなか手が止まりませんよね。

 

 

 

気が付いた時には一袋完食してしまったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

ピスタチオは食べ過ぎてしまうと、

鼻血が出てしまうという噂があります。

 

 

 

僕は食べ過ぎて鼻血を出したことはありませんが、

噂の真相が気になったので調べてみました。

 

 


 

食べ物   コメント:0

枝豆は妊婦におすすめの栄養がいっぱい!ただ食べすぎには注意が必要!

読了までの目安時間:約 9分

 

a1200_000024

 

枝豆といえばビールのおつまみなどでよく食べられますよね。

 

 

塩ゆでした枝豆はさっぱりしていて、

一度食べ始めると手が止まらなくなり、一皿すべて食べてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

栄養も豊富に含まれており、

妊婦の方にも是非食べてほしい食品ですが、食べ過ぎてしまうと体に悪影響をおよぶすこともありますので、

ほどほどにしたいところです。

 

 

 

今回は食べ過ぎてしまうことで体にどのような影響を及ぼすのか?そして妊婦におすすめの理由を紹介していきますので、

是非参考にしてください。

 

 


 

食べ物   コメント:0

たけのこの食べ過ぎには注意が必要?栄養やカロリーは?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0960_003137

 

たけのこの季節がやってきましたね。

 

 

 

 

 

この時期になると、至るところで目にすることができるたけのこですが、

地上に顔を出してから10日ほどで成長し始めてしまいます。

 

 

成長し始めたたけのこは硬くて筋があるので、とてもおいしいとは言えません。

 

 

 

ですので、地上に顔を出し始める前に、

地面が盛り上がっている場所を探し出し、そこからたけのこを掘るのが一般的となっています。

 

 

 

煮たり焼いたり様々な料理にも使用されるたけのこですが、ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。

 

 

ですが、たけのこを食べ過ぎてしまうと体に悪影響を及ぼしてしまうこともあるようなので、

ほどほどに食べるようにしましょう。

 

 

 

今回はたけのこの栄養と食べ過ぎてはいけない理由を解説していきますので、ぜひ参考にしてください

 

 


 

食べ物   コメント:0

にんにくの食べ過ぎで口が臭い!翌日までに確実に消す方法はこれ!

読了までの目安時間:約 10分

 

a0002_005497

 

にんにくといえば栄養満点で餃子などには欠かせない食べ物ですよね。

 

 

滋養強壮にもいいとされ、

 

風邪ひいた時や体調が思わしくない時などに食べると元気がでます。

 

 

少し焼いたものや、油で揚げたにんにくは非常においしく、

気が付いた時には食べ過ぎてしまい、口が臭くなってしまった方も多いかと思います。

 

 

特にデート前などににんにくを食べ過ぎてしまった日には・・・

顔が青ざめてしまいますよね。

 

 

そんな方の為に、

にんにくを食べ過ぎても翌日までに臭いを消す方法を紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

食べ物   コメント:0

銀杏の食べ過ぎには注意が必要!何個までなら大丈夫?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0960_004989

 

秋になるとイチョウの木から銀杏が落ちてきますよね。

 

 

僕の家の近くにもイチョウの木があり、

秋になると銀杏が落ちてきて異臭を放ちます。

 

 

 

イチョウの木にできた実は秋になると、

黄色になりやがて地面に落ちます。

 

 

イチョウの実はとても臭く、数十メートル離れた位置にいたとしてもその臭いがわかります。

 

 

銀杏はそんなイチョウの実の中にある種で、

殻を割って中身を食べるのが一般的ですよね。

 

 

茶碗蒸しの中に入っているのを見かけますが、

あまり食べ過ぎてしまうと体に様々な異変が現れることもあります。

 

 

銀杏好きで毎日何個も食べるという方はいないと思いますが、

たまに食べる銀杏がおいしくてつい食べ過ぎてしまうという方は要注意です。

 

 

今回は、銀杏を食べ過ぎるとどのような症状が起こるのか?また何個まで食べてもいいのか解説していきます。

 

 


 

食べ物   コメント:0