耳の後ろにしこりが!子供で考えられる原因は?

リレの生活知恵袋

耳の後ろにしこりが!子供で考えられる原因は?

読了までの目安時間:約 8分

 

family_kitai

 

ふと子供の耳の後ろを見るとしこりができていることがあります。

 

 

しこりを見つけると「何かの病気では?」と心配になってしまいますよね。

 

 

 

耳の後ろにしこりができてしまう原因はいくつか考えられますが、

中には病気が原因となっている場合もありますので安易な考えは禁物です。

 

 

 

今回は子供の耳の後ろにしこりができてしまう原因を紹介していきます。

 

 

 


 

子供 生活   コメント:0

ノミ・ダニ・シラミの違いは?簡単に見分ける方法はこれ!

読了までの目安時間:約 10分

 

mushi_nomi

 

ノミやダニ、シラミは私たちの日常生活においても厄介な害虫ですよね。

 

 

また、これらの害虫は人間のみならず、

猫や犬などのペットにも寄生してしまうこともあります。

 

 

噛みつかれると酷いかゆみに襲われ、患部をかきむしってしまうことで跡になってしまうことも、、、

 

 

 

ただ、これらの害虫に刺された時の対処法や症状は多少異なるので、

それぞれの虫に刺された時の対処法を頭に入れておくといいでしょう。

 

 

 

今回はノミ・シラミ・ダニの違いを解説していきます。

 

 


 

子供   コメント:0

カブトムシとコガネムシの幼虫の見分け方は?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1750_000021

 

子供に人気のカブトムシ。

 

幼虫から育てたいと、庭や畑、森で幼虫を探し必死に育てても成虫になったら「コガネムシ」

だったなんてことも少なくありません。

 

 

 

カブトムシを育てたかったにも関わらず、

コガネムシの幼虫を間違えて育ててしまった時のショックは計り知れません。

 

 

ですので、幼虫から育てるのであれば確実にコガネムシの幼虫とカブトムシの幼虫を見分ける必要があります。

 

 

今回はカブトムシとコガネムシの見分け方を紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

子供 生活   コメント:0

足の裏の痛み!内側が痛む原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

komuragaeri

 

足の裏の内側が痛むことがあります。

 

特にスポーツを行っている方に多く見られ、

痛みが酷くなると日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。

 

また、日常生活において立ち仕事を行う方にも多く見られます。

 

 

症状が酷くなると歩行が困難になったり、

立ち続けることが難しくなることもありますので、早めに医師に相談しましょう。

 

 

今回は足の裏の内側が痛む原因と何科で受診すればいいのか解説していきますので、

ぜひ参考にしてください。

 

 


 

子供 生活   コメント:0

子供・幼児の瞼(まぶた)にしこりが!原因は?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_017107

 

ふと子供の目を見るとまぶたにしこりのような腫れができていることがあります。

 

まぶたにしこりができてしまう原因として多いのがものもらいですが、

その他の原因でまぶたにしこりができてしまうことがあります。

 

 

 

先天性のしこりの場合もありますが、

病気が原因となりしこりを形成してしまっている可能性もありますので、安易な考えは禁物です。

 

 

今回は子供のまぶたにしこりができてしまう原因と、対処法を紹介しますので、

是非参考にしてください。

 


 

子供   コメント:0

ザリガニ釣りの時期は?エサや場所はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1620_000384

 

ザリガニ釣りは昔から子供の遊びとして親しまれてきましたよね。

 

 

僕も子供の頃は毎日ザリガニ釣りを行っていましたし、

家で飼育し、食べたこともあります。笑

 

 

用水路やため池、小川など身近な場所で釣ることができ、

誰でも手軽に始めることもできるところもうれしいですよね。

 

 

そんな昔から子供の遊びとして親しまれてきたザリガニ釣りですが、

初めての方はザリガニ釣りの時期やエサなどわからないことも多いかと思います。

 

 

そこで今回はザリガニ釣りの時期やエサ、仕掛けなどを紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

子供 生活   コメント:0

子供が蚊に刺された!赤ちゃんでも使用できる市販薬はこれ!

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_009239

 

蚊が発生する季節になりましたね。

 

 

 

蚊に刺されやすい方にとっては憂鬱な時期ですが、

赤ちゃんが蚊に刺された時はしっかりと対処しなければなりません。

 

 

 

子供は本能のままに皮膚を掻き毟りますので、

症状が酷くなったり、跡が残ってしまう、またはとびひとなり体全体に症状が現れてしまうこともあります。

 

 

ですので、しっかり薬を塗り対処したいですよね。

 

 

ただ、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、市販薬を購入する際も注意しなければなりません。

 

 

今回は、赤ちゃんでも使用できる市販薬を紹介していきますので、

蚊に刺された時はぜひ参考にしてください。

 


 

子供   コメント:0

子供の舌が白い!原因は?口臭の元となることも!

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_008200

 

「子供の口臭が臭い」なんてことありませんか?

 

 

口の中を見ると、舌が白くなっていることがあり、

これが原因となり口臭が臭ってしまっていることがあります。

 

 

 

子供に限らず大人にも見られますが、

舌が白くなる原因はどこにあるのでしょうか?

 

 

今回は舌が白くなる原因と、舌の汚れを取る方法を紹介していきますので

ぜひ参考にしてください。

 

 


 

子供   コメント:0

帯状疱疹は赤ちゃんや子供にうつるの?お風呂は入っても大丈夫?

読了までの目安時間:約 7分

 

akachan_asemo

 

帯状疱疹という病気をご存知でしょうか?

 

 

帯状疱疹は水痘・帯状ウイルスによって引き起こされます。

 

 

子供の時にほとんどの方が水ぼうそうにかかると思いますが、

帯状疱疹も水ぼうそうと同じウイルスに感染することにより発症します。

 

 

一度水ぼうそうにかかり治癒したとしても、ウイルスは体内に身を潜めており

体の免疫が落ちたときに再び神経を伝わり帯状疱疹として症状が現れるのです。

 

 

水ぼうそうは強いかゆみが特徴ですが、

帯状疱疹の場合は強い痛みが症状として現れます。

 

 

 

ここで心配になるのが、帯状疱疹は赤ちゃんや子供にうつるのか?ということですよね。

 

自分自身が帯状疱疹にかかった時に子供にうつしてしまっては、

申し訳ない気持ちになってしまいますものね

 

 

そこで今回は帯状疱疹は赤ちゃんや子供にうつるのか?お風呂に入っても問題ないのか解説していきますので是非参考にしてください。

 


 

子供 病気   コメント:0

赤ちゃん・子供が蚊に刺されない方法は?夜の蚊対策はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 11分

 

a0790_000265

 

夏場になると耳元で「プーン」と蚊が飛び回ることがありますよね。

 

 

こんな時は電気を点けて蚊と格闘しなければなりません。

 

 

蚊を退治したところで時すでに遅し・・・体中刺されてしまったなんて経験のある方も多いかと思います。

 

 

 

特に子供や赤ちゃんは体温が高いため蚊に刺されやすく、

皮膚自体も薄くて繊細なので、腫れが酷くなってしまうことも多いですよね。

 

 

ですので、蚊に刺される前に対策を行い、赤ちゃんや子供を蚊から守らなければなりません。

 

 

今回は蚊に刺されない方法と蚊に刺されたときの処置方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 


 

子供 生活   コメント:0