大人がRSウイルスに感染!症状は?仕事はどうしたらいいの?

リレの生活知恵袋

大人がRSウイルスに感染!症状は?仕事はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_017661

 

RSウイルスはほとんどの乳幼児に感染することで知られていますよね。

 

大人になっても感染と発病を繰り返す厄介なウイルスですが、

感染しても軽症で済むことがほとんどです。

 

 

 

ただ、生後間もない乳児に感染させてしまった場合、重症化してしまう可能性があるので注意しなければなりません。

 

 

今回は大人がRSウイルスに感染してしまったときの症状と、

仕事は出勤していいのか解説していきます。

 

 

 


 

生活 病気   コメント:0

蚊の活動時期はいつからいつまで?冬場はどこに潜んでるの?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0790_001106

 

暑い夏が終わりにさしかかり、

蚊に刺されやすい方にとっては一安心できる時期になってきましたね。

 

とはいっても、夏が終わっても蚊は活動していることがありますので、要注意です。

 

 

蚊は夏場だけ活動していると思われている方が多いですが、

実はもう少し長い期間活動しているのです。

 

 

今回は蚊はいつからいつまで活動しているのか?

そして冬場はどこで活動しているのか解説していきます。

 

 


 

生活   コメント:0

秋分の日にお墓参りはしたほうがいいの?由来や食べ物は?

読了までの目安時間:約 5分

 

flower_ohigan_obon_kiku

 

 

四季がはっきりしている日本では「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますよね。

 

冬の寒さも春の彼岸を境目に暖かさを感じるようになり、

秋の彼岸では夏の暑さが和らぎやがて秋を感じるようになります。

 

 

なにかと秋を感じることが多くなる秋分の日ですが、

お墓参りをした方がいいのでしょうか?

 

 

また、食べ物はどうしたらいいのでしょう?

 

 

気になったので調べてみました。

 

 


 

行事   コメント:0

鈴虫の飼い方やエサはどうしたらいいの?共食いするってホント?

読了までの目安時間:約 7分

 

img60c56e26zik3zj

 

夏の風物詩である鈴虫。

 

 

鳴く虫はたくさんいますが、

鈴虫の鳴き声は昔からたくさんの方に愛されています。

 

 

江戸時代中期には虫売りが盛んになり、特に鈴虫は飼育技術の発達により、多くの人に飼われることとなった鈴虫ですが

 

 

こうして鳴く虫を買う習慣があるのは日本人、中国人だけのようです。

 

 

そんな昔から日本人になじみ深い鈴虫ですが、

間違えた飼い方をしてしまうとすぐに死んでしまいますので、正しく飼うことが大切になってきます。

 

 

今回は鈴虫の飼い方や共食いについて書いていきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 


 

生活   コメント:0

左腹部にしこりが!腫れや違和感の原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 8分

 

a1640_000379

 

ある日突然左腹部にしこりができてしまうことがあります。

 

 

お腹は臓器が集中している場所なので、しこりができてしまうと不安な気持ちになりますよね。

 

 

皮膚にできるしこりであれば重大な病気の可能性は低いですが、

お腹の中にしこりができてしまった場合は要注意です。

 

 

しこりはガンの症状として知られていますので、左腹部に違和感を感じた場合早急に医師の相談を受けたほうがいいでしょう。

 

 

今回は左腹部にしこりができてしまう原因を解説していきます。

 

 

 


 

生活 病気   コメント:0