肩にできたしこりの原因は?何科で受診すればいいの?

リレの生活知恵袋

肩にしこりが?痛くないが原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 9分

 

a0002_007823

 

ある日突然肩にしこりができてしまうことがあります。

 

 

肩は普段から気にする場所ではないので、

気が付いた時にはしこりが大きくなってしまっていることも少なくありません

 

 

肩にしこりができてしまう原因はいくつか考えられますが、

今回は肩にできてしまうしこりの原因として多いものを紹介していきます。

 

 

また、肩にしこりができてしまった場合、

何科に行けばいいのかわからない方も多いと思いますので、何科で受診すればいいのかも解説していきます。

 

 


 

病気   コメント:0

ムカデ・ゲジゲジ・ヤスデの違いは?どうやって見分ければいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

bug_mukade

 

今の時期よく見かけるようになるのがムカデやゲジゲジなどの節足動物。

 

 

ただでさえ気持ち悪いのに、人間に襲い掛かることもある厄介な動物です。

 

 

ただ、ムカデやゲジゲジ、ヤスデなどの名前は知っているが違いがわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今回はこれらの節足動物が現れても正しい対処ができるように、

それぞれの違いを解説していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

生活   コメント:0

甲状腺が腫れる原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0002_007507

 

甲状腺は首の輪状軟骨という骨の前にあるホルモンを作る臓器です。

 

 

 

甲状腺に異常がない時は触ってもわかりませんが、

何らかの病気を発症してしまったときは甲状腺は腫れてくるので判断は容易です。

 

 

 

今回は甲状腺が腫れてしまう原因と、

何科で受診すればいいのか解説していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

まぶたが腫れてかゆい原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_010279

 

ある日突然まぶたが腫れてしまうことがあります。

 

 

目に近くが腫れてしまうと、視力に影響してしまったり、

見た目も気にしながら過ごさなければなりません。

 

 

 

ですので、まぶたが腫れてしまった場合早めに医師に相談する必要があります。

 

 

ただ、まぶたの腫れの原因は様々で、病気の種類によって何科に行くのか異なります。

 

 

そこで今回はまぶたが腫れてしまう原因と、何科で受診すればいいのか解説していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

ザリガニ釣りの時期は?エサや場所はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1620_000384

 

ザリガニ釣りは昔から子供の遊びとして親しまれてきましたよね。

 

 

僕も子供の頃は毎日ザリガニ釣りを行っていましたし、

家で飼育し、食べたこともあります。笑

 

 

用水路やため池、小川など身近な場所で釣ることができ、

誰でも手軽に始めることもできるところもうれしいですよね。

 

 

そんな昔から子供の遊びとして親しまれてきたザリガニ釣りですが、

初めての方はザリガニ釣りの時期やエサなどわからないことも多いかと思います。

 

 

そこで今回はザリガニ釣りの時期やエサ、仕掛けなどを紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

子供 生活   コメント:0

足の腫れと痛みの原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 9分

 

a1640_000388

 

足が突然腫れてしまうことがあります。

 

 

 

むくみにより腫れてしまったり、

病気により腫れてしまうこともあります。

 

 

足をぶつけた、もしくは捻ってしまったなど原因がわかっている腫れに関しては病院で診てもらえばいいですが、

急に腫れてしまった場合、不安な気持ちになりますよね。

 

 

そこで今回は足が腫れて痛む原因と、何科で受診すればいいのか解説していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

耳の下が腫れて痛い!大人で考えられる原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 10分

 

shinpai_woman

 

耳の下が腫れて痛むことがあります。

 

 

急に腫れたりすると不安な気持ちになりますよね。

 

 

さらに痛みを伴うと、

口を開けたりするのが困難になることがあります。

 

 

ここまで症状が悪化してしまうことも稀ですが、症状に気が付いたら早めに医師に相談しましょう。

 

 

今回は耳の下が腫れてしまう原因と、何科で受診すればいいのか解説していきますので、

是非参考にしてください。

 


 

生活 病気   コメント:0

カブトムシは昼間に動かない?捕まえ方はどうしたらいいの?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0005_000371

 

カブトムシの季節になりましたね。

 

 

僕も小さい頃は頻繁にカブトムシやクワガタを採取して飼育していましたが、

大人になった現在はそれほどカブトムシと触れ合うことはなくなりました。

 

 

 

それでも子供がカブトムシが好きなので、たまに森の中に獲りに行きます。

 

 

カブトムシは夜行性なので、夜に獲ることが理想ですが、

夜の森は危険がたくさん潜んでいますので、子供を連れていくのは気が引けます。

 

 

ですので、昼間にカブトムシを獲るのがいいのですが、

昼間はカブトムシはあまり動かない上に、木の陰や土の中に身を潜めているので夜間に比べカブトムシを捕まえるのは難しいです。

 

 

 

とはいっても、全く捕まえられないわけではありません。

 

 

 

今回は昼間にカブトムシを捕まえる方法を紹介していきますので是非参考にしてください。

 

 


 

生活   コメント:0

レタスは栄養がないってホント?食べ過ぎるとどうなるの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_012057

 

サラダに使用されることの多いレタス。

 

 

家庭でも簡単に食べることができるので、

食べる頻度が多いという方も多いのではないでしょうか?

 

 

レタスとひと口に言ってもサニーレタスやリーフレタスなどの種類があり、

料理の種類によって使い分けたりしますよね。

 

 

そんな身近な野菜「レタス」ですが港では「栄養がない」なんて言われていますよね。

 

僕自身レタスの栄養は豊富だと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか?

 

また、食べ過ぎてしまうことで体にどのような影響を与えるのでしょうか?

 

 

気になったので調べてみました。

 

 


 

食べ物   コメント:0