クラゲに刺されたときの対処法!おすすめの薬は?何科で受診すればいいの?

リレの生活知恵袋

クラゲに刺されたときの対処法!おすすめの薬は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a1540_000001

 

夏と言えば海ですよね。

 

 

ビーチバレーを行ったり、

日光浴を楽しんだりと、海の楽しみ方は人それぞれ。

 

海でぷかぷか浮いて楽しむ方もいることでしょう。

 

 

ただ、地域により若干違いがありますが

8月中旬辺りからクラゲが出現し始めることが多いです。

 

 

海で泳いでいる最中にチクッと電気が走るような痛みを感じたらクラゲに刺された可能性が高いです。

 

 

僕は一度刺されたことがありますが

その時の痛みは今でも記憶に残っているほど強烈なものです。

 

 

その時は、クラゲに刺されたときの対処法がわからなかったので、

何も処置を行わなかったのですが、やはり海に行く以上対処法は熟知しておいた方がいいでしょう。

 

 

そこで今回は、クラゲに刺されたときの対処法とおすすめの薬を紹介していきます。

 

 


 

生活   コメント:0

左手・右手の指がしびれる!原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 11分

 

a0002_009292

 

指がしびれることがあります。

 

 

 

指がしびれる原因は、神経障害に起因していることが多いので、

まずは神経に異常がないか確かめます。

 

稀に脳梗塞などの重大な病気の兆候ということも考えられますが、

日常生活のなかで指の神経に継続的な刺激を与えてしまうことでも、指がしびれてしまうということも考えられます。

 

左手・右手の指がしびれてしまう原因はいくつか考えられますが、 今回は代表的なものを紹介していきます。

 

 


 

病気   コメント:0

腕にしこりが!痛みの原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 11分

 

a0002_002805

 

腕にしこりができてしまうことがありますよね。

 

 

腕は普段から露出度が高い部位なので、

しこりができてしまうと気になりますよね。

 

 

多くは良性の腫瘍ですが、

稀に悪性の腫瘍の場合もありますので、安易な自己判断は禁物です。

 

 

今回は腕にできるしこりの原因と、何科で受診すればいいのか解説していきますので、、ぜひ参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0

赤ちゃんの後頭部にしこりが!原因は?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0006_001002

 

赤ちゃんの後頭部にしこりができていることがあります。

 

 

体がとても小さく、

体力もない赤ちゃんの体にしこりができてしまうと心配になりますよね。

 

 

ただ、赤ちゃんの後頭部にできるしこりは重大な病気の可能性はありません。

 

 

今回は赤ちゃんの後頭部にしこりができてしまう原因を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 


 

病気 赤ちゃん   コメント:0

男性の排尿痛!原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 9分

 

virus_fukutsuu

 

排尿時に痛みを感じることがあります。

 

 

排尿は毎日何回も行いますから、そのたびに痛みを感じるのはとても不快ですよね。

 

 

 

痛みの感じ方も様々で、

強く痛む方もいれば、数回に一回痛むという方もいます。

 

 

稀に重大な病気を患っていることもありますので、安易な考えは禁物です

 

今回は男性の排尿痛の原因と何科で受診すればいいのか解説していきますので、

ぜひ参考にしてください。

 


 

病気   コメント:0

膀胱炎の症状は?抗生物質は市販で買えるの?

読了までの目安時間:約 8分

 

haraita_man

 

ある日突然、排尿痛を感じることがあります。

 

排尿は人間にとって必要な機能なので、

痛みを伴うのは苦痛ですよね。

 

 

排尿で痛みを伴う病気はいくつかありますが、

最も身近な病気に膀胱炎があります。

 

 

ひと口に膀胱炎といっても、様々な症状がありますので、

しっかり理解し、適切な治療を行わなければ治癒しません。

 

 

膀胱炎の治療で一般的なのが抗生物質による治療ですが、

「抗生物質は市販で購入できるのか」と疑問に感じている方も多いかと思います。

 

 

そこで今回は、膀胱炎の治療に使用する抗生物質は市販で購入できるのか?

また膀胱炎はどのような症状が出るのか調べてみました。

 

 


 

病気   コメント:0

子供が蚊に刺された!赤ちゃんでも使用できる市販薬はこれ!

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_009239

 

蚊が発生する季節になりましたね。

 

 

 

蚊に刺されやすい方にとっては憂鬱な時期ですが、

赤ちゃんが蚊に刺された時はしっかりと対処しなければなりません。

 

 

 

子供は本能のままに皮膚を掻き毟りますので、

症状が酷くなったり、跡が残ってしまう、またはとびひとなり体全体に症状が現れてしまうこともあります。

 

 

ですので、しっかり薬を塗り対処したいですよね。

 

 

ただ、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、市販薬を購入する際も注意しなければなりません。

 

 

今回は、赤ちゃんでも使用できる市販薬を紹介していきますので、

蚊に刺された時はぜひ参考にしてください。

 


 

子供   コメント:0

ニキビの抗生物質は薬局・市販で買えるの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_017250

 

 

ニキビができてしまうと辛いですよね。

 

 

顔を洗っても、食べ物を見直してもなかなか治癒せず、

最終手段として皮膚科に行く方も多いかと思います。

 

 

皮膚科での治療は抗生物質による治療が一般的ですが、

これらの抗生物質が薬局で買えたらいいですよね。

 

 

今回はニキビに効く抗生物質は薬局で購入できるのか解説していきます。

 


 

生活   コメント:0

蚊に刺された跡が消えない!綺麗に消す方法は?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0002_011970

 

これからの時期は蚊が発生します。

 

蚊に刺されやすい方にとっては憂鬱な季節ですよね。

 

 

ばっちり対策しても、

蚊に刺されてしまうことがあります。

 

 

 

特に年齢を重ねるごとのに肌の代謝は落ちてきますから、

蚊に刺されて跡が残ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ですので、蚊に刺された後は、対処法が大切になってきます。

 

 

今回は蚊に刺されたときに跡を残さないように綺麗に治す方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 


 

生活   コメント:0

顔のしこりが痛い!原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 10分

 

a0002_010334

 

顔にしこりができることがあります。

 

顔と言えば一番人目に触れる場所ですから、

しこりができてしまうと、かなり目立ちますよね。

 

 

蜂に刺されたなどの一過性の腫れなどであれば、それほど問題ありませんが、

皮膚疾患によるしこりの場合は手術しなければ切除できないケースも多いです。

 

 

今回は顔にしこりができる原因と、考えられる病気を解説していきます。

 

 


 

病気   コメント:0