スイカを食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす?妊婦の人も食べて大丈夫なの?

リレの生活知恵袋

スイカを食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす?妊婦の人が食べて大丈夫なの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0001_001268

 

夏と言えばスイカですよね!

 

 

 

夏の喉の渇きを潤してくれるスイカは、夏場になくてはならない野菜です。

 

 

 

スイカを果物と勘違いされている方が多いですが、

実は野菜なんですよ。

 

 

甘くておいしい野菜なので、

ついつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。

 

 

 

今回はスイカを食べ過ぎてしまうと体にどのような影響があるのか、

妊娠中の方はスイカを食べていいのか?解説していきます。

 


 

食べ物   コメント:0

メロンの栄養効能は?食べ過ぎには注意が必要?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_000331

 

夏になると無性に食べたくなるのがメロン。

 

 

僕はメロンが大好きなので、家庭菜園でメロンを栽培して、

夏になるとほぼ毎日メロンを頂いています。

 

 

お店では結構なお値段で販売されており、

高いものになると数万円程度することもあり、なかなか食べる機会がないという方も多いと思いますが、

メロンにはたくさんの栄養が豊富に含まれていますので、ぜひ食べていただきたい食品です。

 

 

今回はメロンの栄養と食べ過ぎることにより体にどのような影響を与えるのか解説していきます。

 

 


 

食べ物   コメント:0

唇が腫れて痛む時は何科へ行けばいいの?

読了までの目安時間:約 9分

 

kuchibiru1

 

 

突然、唇が腫れて痛むことがあります。

 

 

唇は人目に触れる場所ですし、早く治したいですよね。

 

 

特に人と接する仕事をしている方は、

仕事に支障が出てしまうこともあるかもしれません。

 

 

今回は唇が腫れて痛むときに考えられる病気と、

症状が現れた場合、何科で受診すればいいのか解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 


 

病気 美容・健康   コメント:0

落花生を食べ過ぎると鼻血がでるの?腹痛や下痢の原因となることも!

読了までの目安時間:約 8分

 

a0027_000198

 

落花生といえばお酒のおつまみ、

そして節分の豆まきの材料として重宝されている食材ですよね。

 

 

僕自身、落花生が大好きなので、ほぼ毎日食べています。

 

 

ですが、巷では「落花生を食べ過ぎると鼻血がでる」なんてことが言われていますよね。

 

その他、下痢や腹痛を起こす方もいるようですが、

なぜ落花生を食べるとそのようなことが起きるのでしょうか?

 

 

落花生好きの僕としては放っておけない問題だったので詳しく調べてみました。

 

 


 

食べ物   コメント:0

男の子の初節句は子供の日!どんな料理でお祝いすればいいの?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0150_000129

 

子供が生まれて初めて迎える節句を初節句といいますが、

 

女の子は3月3日の「桃の節句」、

男の子は5月5日の「端午の節句」にお祝いをするのがしきたりとなっています。

 

 

初めて迎える節句ですから、何から始めていいのか?どんな食べ物を食べればいいのか?

わからないことは尽きないと思います。

 

子供の祝い事ですから、 きちんとした食べ物や料理で祝ってあげたいですよね。

 

 

というわけで今回は、男の子の初節句の食べ物を紹介していきますので是非参考にしてください。


 

行事   コメント:0

カレー鍋の変わり種は?意外でおいしい具はこれ!

読了までの目安時間:約 8分

 

a1180_001141

 

鍋といえばキムチ鍋やちゃんこ鍋が人気ですが、

僕はカレー鍋が好きです。

 

 

冬場になると頻繁に鍋をやりますが、カレー鍋率は非常に高いです。笑

 

 

とはいっても毎回同じ具材では、飽きてしまうのでいろいろな変わり種を試しながら

意外でおいしい具を探しています。

 

 

 

 

今回は、僕が試した具でおいしかった変わり種を紹介していきますので、

興味のある方はぜひ試してみてください。

 

 

ちなみに、妻や友人にも好評でした。

 


 

食べ物   コメント:0

足の指が腫れて痛い!しもやけが原因?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 10分

 

a0002_006569

 

足の指が腫れてしまい痛むことがあります。

 

 

指が腫れるとなると真っ先にしもやけが浮かんでくると思いますが、

実際は病気だったということもあります。

 

 

 

症状が軽い時は見過ごしてしまう方も多く、

痛みが増してきたり、腫れが酷くなることでその症状に初めて気が付くという方も少なくありません。

 

 

 

重大な病気である可能性は低いですが、

放っておくと腫れが酷くなったりして、日常生活にも支障をきたすようになります。

 

 

 

なので、症状に気が付いたら早めに医師の診断を受けましょう。

 

 

ここでは、足の指が腫れて痛む原因と、何科で受診すればいいのか解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 


 

病気   コメント:0

夏のディズニーランドはどんな服装がいいの?子供におすすめはこれ!

読了までの目安時間:約 7分

 

ensoku

 

 

夏のディズニーランドといえば、非常に暑いですよね。

 

 

 

まあ夏場はディズニーランドに限らず、どこに行っても暑いのですが、

ディズニーランドは人ごみもありますし、待ち時間も長いので余計に暑く感じてしまいますよね。

 

 

 

特にお子さんにとっては炎天下の中広いパーク内を歩くのは、非常に辛いと思いますし、

涼しい服装で少しでも負担を減らしてあげたいですよね。

 

 

そこで今回は、夏場におすすめの服装を紹介していきますので、是非参考にしてください。

 


 

ディズニー   コメント:0

男性必見!ディズニーの夏場におすすめの服装はこれ!【6・7・8月編】

読了までの目安時間:約 8分

 

a0006_001661

 

夏場にディズニーに行く男性は、どんな服を着ていけばいいのか迷っている方も多いと思います。

 

 

動きやすいラフな格好がいいのか?それとも動きやすさを捨てておしゃれをしていけばいいのか?

様々な疑問が湧いてくると思います。

 

 

今回はそんな疑問を解決すべく、

夏場におすすめの服装を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 


 

ディズニー   コメント:0

タラの芽には妊婦にいい栄養がいっぱい!食べ過ぎても大丈夫?

読了までの目安時間:約 8分

 

124062988793416118509_tara090425_01

 

 

タラの芽の季節になりましたね。

 

 

 

タラの芽は僕が大好きな山菜の一つで、

4月ごろになると山へタラの芽を取に行きます。

 

ただ、タラの木はトゲが立っていますので、収穫時には注意しなければなりません。

 

 

 

僕自身、何回もケガをしましたが

やはり自分で取った山菜というのは格別で、

特に天ぷらにして食べると美味すぎて、ついつい食べすぎてしまうものです。

 

 

 

味もさることながら、タラの芽には栄養も豊富に含まれており、山菜の王様とも言われています。

 

 

王様と言われているほどなので、さぞかし豊富に栄養が含まれているのでしょう。

 

 

 

 

今回はタラの芽の栄養効能や、保存方法を紹介していきますのでぜひ参考に

してください。

 


 

食べ物   コメント:0