夜勤明けなのに眠れない!昼間ぐっすり寝る方法は?

リレの生活知恵袋

夜勤明けなのに眠れない!昼間ぐっすり寝る方法は?

読了までの目安時間:約 10分

 

girl-470690_640

 

 

夜勤が終わり、ベットに入る。

 

夜勤中はあれだけ眠かったのにも関わらず、

ベットに入った途端「目がさえてしまった」という経験は、夜勤の仕事を行ったことがある人ならば一度は経験することではないでしょうか?

 

 

実際に僕も夜勤を行っていますが、

始めの頃は全く寝ることができず、2,3時間程度の睡眠でほとんど眠れなかったこともあります。

 

 

やはり、昼間寝るとなると騒音や気温など、

睡眠を妨げる要因がたくさんあり、なかなかぐっすり眠れないものですよね。

 

 

ただ、睡眠を妨げる要因を取り除くことで徐々にではありますが、眠れるようになり、

 

 

今では、夜勤の方が心地よく眠れるまでに成長しました。笑

 

 

 

今回は、夜勤明けでも眠れるようになる方法を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 


 

生活   コメント:0

ごぼうの食べ過ぎは腹痛や便秘の元になるってホント?

読了までの目安時間:約 6分

 

a0002_001067

 

きんぴらや煮物に欠かすことのできないごぼう。

 

 

シャキシャキとした食感がたまらないですよね。

 

 

 

特にきんぴらごぼうなどは、一度食べ始めるとなかなか箸が止まらず、

気が付いた時には一皿食べきってしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

ごぼうには便秘や美容にいいとされている食物繊維が多く含まれています。

 

 

 

食物繊維は適量であれば体にいい影響を及ぼすのは間違いありませんが、

食べ過ぎてしまうと逆効果になってしまうことがあります。

 

 

今回は、ごぼうの食べ過ぎはなぜ腹痛や便秘の元になるのか、解説していきます。

 

 


 

食べ物   コメント:0

日焼けで顔の皮がむけた!斑にならないようにきれいにむく方法はこれ!

読了までの目安時間:約 7分

 

a0027_001412

 

これから日差しが強い季節がやってきます。

 

 

外に出る時、顔が日焼けしないように帽子や日焼け止めを塗る方も多いと思いますが、

これらの対策を行っても、顔が日焼けしてしまうことがあります。

 

 

軽度の日焼けであれば、皮がむけることはありませんが、

がっつり日焼けしてしまうと、皮がむけてしまうことがあります。

 

 

 

特に顔は人目に付く場所ですし、

皮がむけてしまった場合、少しでも早く綺麗に治ってほしいですよね。

 

 

ただ、焦って無理やり皮をむいてしまうと、

高確率で斑になってしまいますので、注意が必要です。

 

 

 

 

今回は、日焼けにより顔の皮がむけてしまったときに、

斑にならないように綺麗にむく方法と、おすすめケアを紹介していきますので是非参考にしてください。

 


 

生活   コメント:0

バナナを食べ過ぎとどうなる?幼児・赤ちゃんは一日何個まで大丈夫なの?

読了までの目安時間:約 8分

 

E38390E3838AE3838A1

 

バナナは子供から大人まで大好きな果物ですよね。

 

 

手軽に食べられますし、

カロリーや栄養面でも優れているので、赤ちゃんの離乳食としてもよく食べられます。

 

 

その他、スポーツの合間に栄養補給としても食べられ、

今や日本の食卓に欠かすことのできないフルーツですよね。

 

 

ただ、その手軽さ、美味しさゆえに食べ過ぎてしまうことも少なくありません。

 

 

今回はバナナを食べ過ぎてしまう体にどんな影響を与えるのか、

赤ちゃん、幼児は一日何個まで食べてもいいのか解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 


 

食べ物   コメント:0

賞味期限が切れたヤクルトは飲んでも大丈夫?一週間過ぎたものを飲んでみた

読了までの目安時間:約 7分

 

tropical_drink

 

 

ヤクルトは冷蔵庫に保管する飲み物ですので、

ついつい飲み忘れて、「賞味期限が過ぎてしまった」という経験をした方も多いのではないでしょうか?

 

 

僕も先日冷蔵庫を開けてみると、ヤクルトが一本だけ残っており賞味期限を見てみると

 

 

 

2015年 4月11日・・・

 

 

気が付いた日は4月17日でしたので、

約一週間賞味期限が過ぎた状態です。

 

 

「一週間かあ。」

 

 

2,3日程度であれば、何の抵抗もなく飲み干してしまうのですが、

一週間ともなると躊躇せざる得ないですよね。

 

 

ただ、見た感じだと飲めそうな感じだったのでとりあえず飲むことにしました。

 

 


 

食べ物   コメント:0

大人のプール熱 症状は軽い?会社は休んだ方がいいの?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0800_001254

 

毎年プールの時期になると流行るのがプール熱。

 

 

プール熱はアデノウイルスに感染することで、症状が現れます。

 

 

 

正式名称は咽頭結膜熱といい、

プールの水などから感染するため夏場はプール熱の感染が広がるのです。

 

 

 

子供に多いプール熱ですが、大人にも感染してしまいます。

 

 

 

今回は大人がプール熱に感染してしまうとどのような症状が現れるのか、

また、会社へ出勤してもいいのか解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 


 

病気   コメント:0

保育園・幼稚園の運動会!パパはどんな服装で行けばいい?親子競技は何をやるの?

読了までの目安時間:約 9分

 

a0780_000594

 

保育園の運動会といえば、わが子の一大行事ですよね。

 

 

朝早くから場所取りを行い、

一番身近でわが子の頑張る姿を見る。

 

 

特に組体操やかけっこで頑張る姿は心打たれ、

涙が出そうになります。笑

 

 

このように、わが子が頑張っている姿を見ることのできる運動会はとても楽しみですよね。

 

 

 

ただ、初めて保育園・幼稚園の運動会に参加するパパは、どのような服装で参加すればいいのか、

また親子競技はどのようなことを行うのか気になりますよね。

 

 

保育園により親子競技の内容は異なりますが、

ここでは僕の娘が通う保育園での体験をお話ししていきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 


 

子供   コメント:0

保育園の保育参観!パパはどんな服装でいけばいいの?参観の内容は?

読了までの目安時間:約 8分

 

youchien_boy

 

保育参観といえば子供が保育園でどのように過ごしているのか見学できる数少ない行事ですよね。

 

 

 

基本的には母親の方が多いですが、

父親の方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

わが子の成長や保育園での過ごし方を見るのはとても楽しみなので、

僕は毎回欠かさず保育参観に出席しています。

 

 

ただ、初めて保育参観に出席される父親の方は

どのような服装で保育参観に出席したらいいのかわからない方も多いかと思います。

 

また、保育参観の内容もどのようなことを行うのか、気になりますよね。

 

 

そこで今回は、保育参観で父親はどのような服装でいけばいいのか、内容はどのようなこと行うのか解説していきます。

 

 

 


 

行事   コメント:0

ミニトマトの食べ過ぎには注意が必要?腹痛や病気の原因となることも!

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_002574

 

夏場に人気のミニトマト。

 

 

自宅でも簡単に栽培できることから、

家庭菜園でも人気の野菜ですよね。

 

しかも、ミニトマトの木を一本植えるだけで、

数十個、多くて数百個もの実をつけるため、ついつい食べ過ぎてしまうものです。

 

 

トマトは健康にいいとは言われていますが、

食べ過ぎてしまうとある病気になる可能性がありますので注意が必要です。

 

 

 

今回はミニトマトに栄養と、食べ過ぎによる体への影響を紹介していきます。

 


 

食べ物   コメント:0

手首の親指側・小指側が腫れて痛む原因は?何科で受診すればいいの?

読了までの目安時間:約 9分

 

a1130_000322

 

手首が突然痛むことがあります

 

 

 

手首をひねったり、ぶつけたりするなど、

原因が分かっていれば安心ですが、急に痛くなると不安になりますよね。

 

 

特にスポーツをやっている方は手首が痛くなりやすく、

一度痛めてしまうと、治癒に時間がかかってしまったり、

完治したように見えても再発してしまうケースなど、手首の痛みは厄介なものです。

 

 

ひと口に手首が痛むといっても親指側が痛んだり、小指側が痛んだり症状も様々ですよね。

 

 

 

今回は手首が腫れて痛む病気やけが、症状が現れた場合何科を受診すればいいのか解説していきますので、

ぜひ参考にしてください。

 

 


 

病気   コメント:0