リレの生活知恵袋

黒い蜂に刺された!大きいものや丸い蜂の正体は?

読了までの目安時間:約 9分

 

mitsubachi_new

 

これから夏に向かい蜂が増えてきます。

 

 

スズメバチやアシナガバチなどの蜂はよく見かけますが、

黒い蜂を見かけることはあまりないですよね。

 

 

ですので、黒い蜂に刺された時に「何の蜂に刺されたのだろう」と思ってしまうことも少なくありません。

 

 

処置に怠ってしまうと命に係わる場合もありますので、注意しましょう。

 

 

今回は黒い蜂に刺された時の対処法と黒い蜂の種類を解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 


 

生活   コメント:0

きゅうりの真ん中が茶色く変色している!原因は?食べられるの?

読了までの目安時間:約 7分

 

a0002_001700

 

これから暖かくなりきゅうりの季節になりますね。

 

 

サラダに漬物など食べ方は様々で日本の食卓には欠かすことのできない食材です。

 

 

 

 

しかし購入後調理しようときゅうりを切ってみると、

中身が茶色く変色してしまっていることがあります。

 

 

楽しみにしていたきゅうりが変色してしまっているとショックですよね、、、

 

 

ではきゅうりななぜ変色してしまうのでしょうか?

 

また、食べることはできるのでしょうか?

 

 

気になったので調べてみました。

 

 

 


 

生活   コメント:0

ヒヨドリとムクドリの違いは?

読了までの目安時間:約 8分

 

a0960_001278

 

ヒヨドリとムクドリ。

 

 

一見すると非常によく似ていますよね。

 

 

どちらの鳥も独特な鳴き声をしており、

騒音問題になることもあります。

 

 

 

また、果物を好むので柿などを食べてしまい、たびたび食害を引き起こしてしまうこともあるちょっと厄介な鳥なのです。

 

 

見た目とは裏腹な性格のヒヨドリとムクドリですが、

違いはどこにあるのでしょうか?

 

 

また、鳴き声はどのような違いがあるのでしょうか?

 

 

きになったので調べてみました。

 

 

 


 

生活   コメント:0

腕に紫のあざが!痛くないが原因は?

読了までの目安時間:約 9分

 

a0002_002805

 

ふと腕を見ると紫のあざができてしまっていることがありますよね。

 

 

通常であれば痛みを伴う場合が殆どですが、

稀に痛みのないあざが現れる場合があります。

 

 

痛くないあざと聞くと白血病などの恐ろしい病気を思い浮かべる方もいるかと思いますが、

実際に白血病である場合もありますので安易な考えは禁物です。

 

 

 

今回は腕に紫の痛くないあざができてしまう原因と何科で受診すればいいのか解説していきます。

 

 

 


 

生活   コメント:0

鼻の下に白いできものが!治らないが原因は?

読了までの目安時間:約 8分

 

body_hana

 

ある日鏡を見ると鼻の下に白いできものができてしまうことがあります。

 

 

鼻の下は人目に付く場所なので、

できものができてしまいなかなか治らないと、不快な気持ちになってしまいますよね、、、

 

 

また、症状が悪化してしまうと跡になってしまうことがあるので、

早めに原因を突き止めて対処する必要があります。

 

 

今回は鼻の下に固いできものができてしまう原因と何科で受診すればいいのか解説していきます。

 

 


 

生活 美容・健康   コメント:0

1 2 3 35